しがない地方公務員の日常

一地方公務員が日々感じていることや子どもとの日常、本の感想等

どこまで考えるべきか

昨日のこと。


新型コロナの関係で、指定管理施設を3月開けないことにしたとき、当然その間の利用料収入が入らない。で市が負担するとしたら、予算上はどこから払うのが適切かということ。


この話で思うのが、払うことが違法でないなら、さしてどこから払っても良いのではと思ってしまいます。

いちいちそれを考えるのに関連書籍を読んでなんやかんやして、時間がかかったとしたらそのお金がもったいないかなと。

その分、時間外が減れば結果的に人件費も減るわけですし。


とはいうものの、公務員である以上、これを認めたらなし崩し的にオッケーになるから、固くというのもあるんでしょうけど。


というジレンマです。