しがない地方公務員の日常

一地方公務員が日々感じていることや子どもとの日常、本の感想等

来年度に向けて

早いところでは、早速来年度の予算編成に向けた動きが出始めています。


まだ半分もたっていないのにと思うところですが、そこは本来、単年ごとに事業を考えているわけではなく、すでに引いたレールがあると思うので、そこを現状に照らしてどうかと思います。(当初の目算が甘いことは往々にしてありますが)


さて、来年度はコロナがまだ収まっていないなかでの事業検討となります。
イベント系が本当にできるのか、支援策を引き続き練るのかなど、課題は色々だと思います。


いずれにしても税収減が見込まれるため、いずれにせよ事業費を減らさないとやっていけないでしょう。
こういうときだからこそ人材管理の形を見直し、少しでも浮いた人件費を事業費にまわせるとよいのですがね。


先が見えないですね、、、