しがない地方公務員の日常

一地方公務員が日々感じていることや子どもとの日常、本の感想等

公務員は力技でできてしまう

さて、またまた大分期間が空いてしまいましたね。


今日は昨日聞いたオンラインセミナーより。


行政の職員は力技でできてしまうから、DXが進まないとありました。


これは、私も思い当たる節があり、確かに力技でアナログなやり方でもやれていたなと。



しかし、世間を見渡せば、もっと効率的なやり方がある。


進まない理由の一つに、行政のコスト意識のなさが影響しているのかなと。

特に人件費。人件費を浮かせて、そこから民間委託などに回すという考えが、そもそもあまりないです。

本来は人件費も含めたトータルのコスト意識なんですけどね。

あくまで予算の際に見るのは事業費のみ。


もっと大きな視点でのコスト意識がいるのでしょうね。
私もその辺、改めて欠けているなと。