しがない地方公務員の日常

一地方公務員が日々感じていることや子どもとの日常、本の感想等

なかなか意識できないもので、、、

先日もコスト意識と書きましたが、やはりなかなか意識付けというのは難しいものです。


結局行政の仕事はなかなかコストに直結しないところが多く、効果も見えにくいところです。



故にやはり政策、事業立案の際の検討、業務を進める上で今日これをする、あとはやはり残業しないとかですかね。


この残業しないというのはある種、コストに直結するのでわかりよく組織としても見えやすいですよね。


どうしたら効果があるのかどうすればよいのか、考えていても仕方ないところもあり、あとは地域としっかり意思疎通を図るということですかね、、、