しがない地方公務員の日常

一地方公務員が日々感じていることや子どもとの日常、本の感想等

男性であるという意識

よく男女の違いのない働き方を、みたいなことが言われていると思います。


これは男性ばかりの仕事に女性も入ってもらうこととか。
私の働いているところでも、選挙の開票とか除雪とかは基本男性で、女性が入っていないんですよね。


だからこういうところでは、まだまだ変えられる余地はあると思います。


一方で男性側の意識としても、妻に任せているから残業できるみたいなところもあるのかな。
これは私もしかりですが。



私自身が男女の仕事の違いをなくそうと思うのなら、自分の意識も変えないといけないなと思うばかりです。