しがない地方公務員の日常

一地方公務員が日々感じていることや子どもとの日常、本の感想等

潜在的な意識

相変わらずの低頻度の更新。
最近、記事を書くのが停滞しています、、、



さて、仕事の方は3月にもろもろ詰め込んでかなりやばいなという状況です。


その中で、やはり残業する癖があるなと。
これはやはり最初から時間外も含めた仕事スタイルになっているんだろうなと。


でも本来はそうではないと思うし。



やっぱりね、仕事ってジョブ型の方がわかりやすいし、時間じゃないからその方がこちらも働きやすいですけど、まぁそうなってない以上はね。



そもそもの話として、常に仕事の意識とか集中とかね。
今は妻に甘えて、残業できるけど、本来、子どもの面倒なども考えると時間内に帰る意識とかね、そんなんが必要よね。



それもこれも仕事の効率をあげて、そもそもの働く時間に意識していかないといけないんでしょうね、、、