しがない地方公務員の日常

一地方公務員が日々感じていることや子どもとの日常、本の感想等

実態が伴わないと意味がない

先日も計画はあるけれども、形だけになっていないかということは書かせてもらいました。


今日もふと、地方新聞を見ていたときに、私の住む市では行財政改革大綱を今まとめていてパブリックコメントを求めていました。


普段はあまり見ることがないし、なんとなしに見てみたら、なんか突っ込みたい点がちょこちょこと。


せっかくだし、意見出してみようかななんて思いましたが、、、


ただ、そこが変わったところで実態として反映されてくるのか、ということですね。


私の働く市でも同様で、行財政改革をまとめられても担当課で強く意識したことはないですからね。


ほんと、いかに計画なり大綱なり作り、それを全体に意識してもらえるかが大事です!