しがない地方公務員の日常

一地方公務員が日々感じていることや子どもとの日常、本の感想等

数値目標

最近の行政はKPIという重要業績評価指標をはじめ、数値目標を用いることが多く感じます。

地方創生の計画とかもそうですし。


この数値目標、当然、事業が上手くいっているか進捗を測る上で役に立つものだと思います。


しかし、一方で何でもかんでも数値目標かと言えば、そうとも思いません。


以前私の働く市では、業務の改善を課内でしていくことがあり、その際も数値目標をたてられるものでとありました。


そりゃ厳密に言えば、何かしらの数値は出せるのでしょうが、わざわざそのために数値を測るのもどうなの?という思いもありました。



政策として考えたときに何が問題としてそれを解決するなかで、直接数値目標とできるものがあれば良いですが、近しいものを数値目標としてあげるのはどうかと思います。


とりあえず、何かしら一つごとにこだわって本質を見失わないようにしましょう。