しがない地方公務員の日常

一地方公務員が日々感じていることや子どもとの日常、本の感想等

不祥事はなくならない

子どもと一緒に寝てしまい、洗濯物を干していたらこんな時間に。


さて、昨日もインターネットを見ていたら、公務員の不祥事が載ってました。
それも内容が個人情報を載せたままのデータをホームページにそのまま出していたという。


ヒューマンエラーは人がやる以上起こるものですから、組織の体制、チェックの中で防げる仕組みを作ることが大事なんですけどね。



にしても公務員の不祥事ってニュースを見ていたら色々と出てくるものです。


以前にいた部署で、仕事の関係もあり毎日情報収集するついでに公務員の不祥事もチェックして課内で回していたことがありました。


まぁそのときも色々出てくるものです。


毎日何かしらは見つかりましたからね。
そして自分のいるところでも、なんだかんだ毎年一件はあると思いますからね。


本当にこういうのを防ぐのには組織の体制やチェックの仕組みが大事です。


怖い上司がいて、なかなか報告できなかったというのもあれば、チェックの仕組みがなく、結局作った人が気付くか気付かないかというものも。


ただ、こういうことは組織作りの上ですごく難しいんでしょうし、人も限られているとは思います。


しかし、あってはならないことですので、いかになくすまたは少なくする仕組みが作れるかです。