しがない地方公務員の日常

一地方公務員が日々感じていることや子どもとの日常、本の感想等

他人事ではいけない

昨日からふと考えていたこと。

仕事をしている中で、色々感じることがありますが、それは他人事として思っているからでないだろうかと。

他人事の意見ほど無責任なものはないのではないかと。


自分も全然できていませんが、やはり仕事に関わる上で、現場を見て、当事者の意見をしっかりと聞く必要があると思います。

そしてその意見を踏まえて、問題の本質を見いだし政策が考えられていると思います。


そんな中で、何も知らない私が簡単に思うことを言うのはよいのかと考えてしまいました。


まぁ意見を言うことは悪いわけではないですし、感じたことを言えばいいと思いますが、ただ他人事ではいけないということをしっかり頭に入れておけばよいのかなと思いました。


書いてみて至極当たり前のことなんで、何書いているのかなと思っちゃいました。