しがない地方公務員の日常

一地方公務員が日々感じていることや子どもとの日常、本の感想等

行政の営業意識

行政には営業意識が欠けていると言われても過言ではないかな。



かくいう私もですが。



たとえば、他市のお祭りにブース出展する場合、ただブースを出していればよいわけでなく、自分の自治体に興味を持ってもらい、来てもらってこそとなります。



そこをなんとなくでやってないか。



姿勢の問題であり、私も欠けていたなと。

出展にかかる経費、その間の人件費も税金です。
それに対して、しっかりと成果を意識してやれているかです。

私もあぐらをかいていると言われたら否定できないところも。

改めて意識というか姿勢を考えさせられました。