しがない地方公務員の日常

一地方公務員が日々感じていることや子どもとの日常、本の感想等

誇りをもっているか

先週の木曜日にオンラインセミナーを聞きました。

そこで、元自治体職員の方のお話を聞いたのですが、その方は自分の地域に対する愛着というか誇りをすごいもっているなと感じました。


その方は四国の自治体に勤められていたのですが、よく東京から視察に来られた方が、「田舎にもいいところあるね」という言葉にカチンときたとか。


それってやはり、内面にある、自分の地域への誇りなんじゃないかなと。


ふと振り返り自分はどうか。

そんな誇りはあるのか。




正直あるとは言えないと思う。でもそんな思いで地域がよくなるかと言われれば、そうじゃないだろうし。




なんとも情けないかな、、、