しがない地方公務員の日常

一地方公務員が日々感じていることや子どもとの日常、本の感想等

災害はいついかなるときも

東北地方での地震、被害に遭われた方、また対応されている自治体職員の方には未だ大変な状況かと思います。



幸いにも私が住む地域は、ここ最近、特に大きな自然災害に見舞われることもなく暮らせています。


しかし、地震はじめ、大雨や大雪など自然災害は本当にいつ来るかわかりません。
来てから考えるのではなく、事前にしっかり対応を確認しておくこと。これにつきるかと思います。



大雨も基本的な対応は何回も経験しているので、あとは状況にあわせて対応するのみ。


ほんとおこらないにこしたことはないですが、自然の営みの中で生きている以上、どうしようもないのでしょうね。