しがない地方公務員の日常

一地方公務員が日々感じていることや子どもとの日常、本の感想等

統一した基準をもつこと

今回、コロナの影響でイベントの緩和について一旦立ち止まり、専門家に意見を聞くとのこと。


これなのですが、素人でも順次緩和するに際して、こういう基準があり、それに基づいて進めるというのはわかることです。
現在、新規感染者が何人いて、周辺圏内含めて何人で、医療がどうでなど数値を示せばそれに基づいて判断するだけです。


当然、国の方だってそこを意識しないわけではないでしょう。


となるともう政治の話でこんなことになっているのかなとか考えてしまいます。



ただ、私も役所で働く中で、この金額は何を基準にしたかなど、決裁の過程で細かく問われることもありました。


やはりその際にこういう基準でと対外的に説明できるものが必要であり、市民の方にも問われたときにしっかり答えないといけないものだと思います。


改めてそうした基準であったり根拠は大事だなと今回のことを通して思いました。