しがない地方公務員の日常

一地方公務員が日々感じていることや子どもとの日常、本の感想等

丸暗記する意味

昨日のオンライン打ち合わせ。
滞りなく終えられたのですが、先日の川村さんのラーメンの本にあった丸暗記の意味がよくわかりました。


最初に私が会議の趣旨など話していましたが、少しあたふた、、、

事前にお伝えしていた内容でもあるので良かったですが、やはりここで何をどう話すか丸暗記していれば、言葉がすらすらと出てきたのかなと。



丸暗記はそのまま話すことが大事でなく、このワードに対してこう答えるというのが、固まっているといった方が適切ですかね。


やはりあたふたする姿は相手にとってこの人大丈夫かなと思われる可能性もあります。
最初の印象があとまで残ることを考えると、やはりこういうことから丸暗記しないといけないのだなと痛感です。