しがない地方公務員の日常

一地方公務員が日々感じていることや子どもとの日常、本の感想等

行政はどうなのか

昨晩のニュースに政府は企業に7割の在宅勤務を要請とありました。


このニュースで真っ先に思うのが、行政はどうなのか、です。


国はそれができているのか。
国の実状を詳しくは私も知りませんが、少なくとも地方自治体はそれほどの環境が整ってないと思います。


ただ、企業の方が実際もっとシビアで、会社内で集団感染が起これば業務に大きな影響を及ぼすため、おそらくできるところはしているのではと思います。

むしろ今そうした環境が整っていないところはどうかなんでしょうね。


行政の集団感染もいつ起こっても不思議じゃないので、ほんと、テレワークの仕組みと体制の構築が急務です。