しがない地方公務員の日常

一地方公務員が日々感じていることや子どもとの日常、本の感想等

人口について

昨日たまたま仕事で大学の方の寄稿を読んでいた際に人口について触れている部分がありました。

今の世の中、自治体の人口が何人かは、行政上の交付税とかの算定などに使うのみで、実質的には意味がないとのこと。



人の移動は自治体内に留まらないことが多いですからね。
現に私も隣の自治体に働きにいっているわけですし。


その中での人口は統計の上での数値でしかなく、実質的にはあまり意味を持たない。



まぁ税は住んでるところに落ちるというのはあるので、じゃあ気にしなくていいよねとも言えませんが。


ただ、人口の取り合いではないですが、それをするのではなく、いかに生き生きと暮らせる地域社会を作れるか、どちらかといえばそちらが大事なのかなと思います。