しがない地方公務員の日常

一地方公務員が日々感じていることや子どもとの日常、本の感想等

今年もどうなることやら

昨日、1都3県が国に緊急事態宣言の要請をしました。

政治の思惑が色々と感じられますが、そこは置いといて、基礎自治体としてやることは同じ。


できるだけ注意喚起につとめ、感染防止対策の徹底を図ってもらうのみ。


結局見えないものである以上、どうしようもないところがありますからね。



それを思うと行政のリモートワークはあまり進まなかったなと。
そりゃ導入するところも増えてきてますが、結局は旧態依然。

またリモートワークしたときの成果もわかりにくいとか。これは出て来て仕事してたらわかるかと言えばそうでもないですが。


行政もどう変わるのか、それとも変われないのか、、、



それを変えていく努力をしないといけませんね