しがない地方公務員の日常

一地方公務員が日々感じていることや子どもとの日常、本の感想等

色々な意味でジョブ型になってほしい

働き方として、日本は総じてメンバーシップ型雇用。

組織で仕事を回していくというやり方です。

そのため、年功序列、みんな平等に昇給するような制度です。



それに対してジョブ型とは、仕事に対して、給料を支払う形。

仕事に対していくら支払うというものなので、時間外とかもない。



役所はメンバーシップ型を維持している最たるものかと思います。

最近、考える系でなかなか進んでいないものの、時間外までずっと考えている。



でも着実に進んでいるといえないところもあり、時間外をつけるのも申し訳ない。



だからジョブ型になってくれたら時間外とかそのあたりも気にしなくてすむのにな。