しがない地方公務員の日常

一地方公務員が日々感じていることや子どもとの日常、本の感想等

国家公務員の週休3日制

先日のニュースで国家公務員の週休3日制を拡大するというニュースがありました。

このように働き方の選択肢が増えることは、非常に大事だと思います。

 

ただ、一方で行政の仕事はジョブ型のような考え方ではないため、労働時間はあくまで週休2日の場合と変わらないとのことです。

 

本来は、労働時間も減らし、週休3日で、その分給料も安くなるという形でも働けるようになると、より選択の幅が広がると思いました。

 

さすがにいきなりそこまでは難しくても、このように働き方の選択肢が広がるところから、将来的にはそのようになっていけばよいなと思いました。