しがない地方公務員の日常

一地方公務員が日々感じていることや子どもとの日常、本の感想等

役所の不思議

役所に働いていると、不思議と思う点がいくつかあります。

例えば、髪の色。

 

女性は少し茶色に染めても問題ないのに、男性は染めるのは完全NGな風潮を感じていました。

それは、逆に少し染めている男性がいると、まるでその人が浮いているかのように。

 

役所の場合は、どうしても社会通念上どうなのか、ということが求められていると思います。

女性の場合は多少染めても問題ないけど、男性は黒でないといけない、茶色に染めている人は浮ついているとかね。

 

でも、これって、ちゃんと仕事をしていればよいのではないの、と思うところも。

しかし、一方で、窓口に来られる方から浮ついている人と思われると支障が出るのも事実。

 

そういう意味で日本はまだまだ多様性が認められていない社会なのかな。