しがない地方公務員の日常

一地方公務員が日々感じていることや子どもとの日常、本の感想等

確定申告

昨日から確定申告がはじまりましたね。

私も過去に税の部署にいたので、あの忙しい時期を思い出してしまいます。

 

さて、今年は妻が申告の必要性があったため、e-taxで確定申告を作成したのですが、なんとも使いにくいところがありました。

それは、私自身が税の部署を経験しているからで、逆にそういったものがない状態の人ならすんなりいけるのかも?

 

今の時代、AIが進歩しているので、それこそカメラで源泉徴収票とかスキャンしたら申告書ができるとかならないのかなと思いました。

 

まだまだ先の話か・・・