しがない地方公務員の日常

一地方公務員が日々感じていることや子どもとの日常、本の感想等

役所がやりすぎなのか?

気づいたら、前回の記事から一週間。


相変わらず放置気味ですね。
いやはやいけませんな。



さて、先日、元税務課職員として確定申告の支援に行ってまいりました。
ほんと、税って制度改正が目まぐるしいので大変なんですよね。
めっちゃ疲れます、、、



これやっていて思うんですが、役所はどこまですべきなのかと。
役所がしてくれるからいいや、となると住民の皆さんのやろうという気持ちがなくなってしまう。
これは確定申告に限った話ではないですよね。



役所がやりすぎるとよくないとはほんとこういうことなのかなと。



言い方は悪いですが、いかに役所のできなさ感というか、自分たちでした方がいいと思ってもらえるかというか。役所の職員はこれから減っていく一方ですから、その中で役所の仕事も見直していかないといけないんでしょうね。