しがない地方公務員の日常

一地方公務員が日々感じていることや子どもとの日常、本の感想等

マイナンバーカード

昨年、公務員はマイナンバーを取得するよう通知があり、私も取得しました。


それで、児童手当の関係で先日、コンビニで書類を取得しようとしたのですが、パスワードが思い出せない。


これかなというものを試したものの、気づけば三回目の間違い、、、



パスワードにロックがかかりましたorz



しかもロック解除には、役所に行かないといけないという、、、



私は住んでるとこと働いてる役所は違うので、なかなか面倒なことに。



ただ、これだけ電子化してるんだから、役所までいってロック解除というのは、何とかならないかと思いました。私も実際家に帰ればパスワードはわかったわけですし。



やはりこの辺はまだまだお役所仕事なのかなと。(その前にパスワード忘れるなよというのはごもっともです。)