しがない地方公務員の日常

一地方公務員が日々感じていることや子どもとの日常、本の感想等

反省の1日

昨日は色々と反省の1日でした。

 

まずは、会議があったのですが、その際に私の説明が端的でなかったなと。

くどくど説明して、要領を得なかったところもあり、そこは趣旨を明確にし、端的に説明することがまだまだだなと。

 

そして、会議の際に、私自身が質問の意図をしっかりとらえられていないなと。

ちゃんと相手が聞きたいことをしっかりと捉えること。それが足りておらず、聞かれたことに答えるだけになりそうでした。

この点もまだまだです。

 

さらにさらに時間の意識と日頃から言っていますが、それも何時までに終わらせるかだけでなく、そのやり方が無駄でないか、もっと効率的にできないかなど、そうした部分まで踏まえられていないと。

こちらも結果的に本質をまったくとらえられていないのだなと。

 

つくづく反省の1日でした。。。