しがない地方公務員の日常

一地方公務員が日々感じていることや子どもとの日常、本の感想等

「本日は、お日柄もよく」を読んで

今回は、原田マハさんの「本日は、お日柄もよく」を読みました。

 

言葉の力は大きいなとつくづく思いました。

どのような言葉を発するか、間の取り方、フレーズ、流れなど奥が深いなと思いました。

 

それに対して自分は、先日の会議でもそうですが、言葉が的を得ておらず、わかりにくいこともあったと反省しているところです。

こういうものは普段からの心がけも大事ですので、何とかしたいところですが、簡単には・・・

 

とりあえず、本の冒頭にあったスピーチの極意 10箇条をメモ

1.スピーチの目指すところを明確にすること。

2.エピソード、具体例を盛り込んだ原稿を作り、全文暗記すること。

3.力を抜き、心静かに平常心で臨むこと。

4.タイムキーパーを立てること。

5.トップバッターとして登場するのは極力避けること。

6.聴衆が静かになるのを待って始めること。

7.しっかりと前を向き、左右を向いて、会場全体を見渡しながら語りかけること。

8.言葉はゆっくり、声は腹から出すこと。

9.導入部は静かに、徐々に盛り上げ、感動的にしめくくること。

10.最後まで、決して泣かないこと。