しがない地方公務員の日常

一地方公務員が日々感じていることや子どもとの日常、本の感想等

言うは易し行うは難し

さて、今日は飲み会かあったのですが、改めてその時にしゃべっていたことを振り返って書きたいと思います。

本当にタイトルの通り、言葉ではこうしたらいい、ああしたらいいと簡単に言えますが、それを実行するのって難しいなと。

それを思うと、言葉で言うだけ言うのはとても無責任な気もしました。


例えば、私の自治体は、田舎の地域のため、人口が減少していく一方の自治体のため将来的に税収は益々減っていくことが考えられます。

それわ踏まえるとこれから公共施設の見直しを図っていく必要があります。

正直なところ減らして財政負担をいかに減らせるかというところです。


しかし、いざ担当課からすれば、実際に減らす場合、地元の方への説明をはじめ、色々と困難なことがあると思います。


そのことを思えば、言うならばその言葉に責任を持ち、言った内容について、色々とできることをサポートすることが必要なのかなと。


無責任なことを言うだけの存在にはならぬよう、しっかりとやっていきたいと思いました。