しがない地方公務員の日常

一地方公務員が日々感じていることや子どもとの日常、本の感想等

その行動をする目的は何か

今朝はまた一段と寒いです。
冬の気配が迫ってきていますね。

さて、昨晩、妻とご飯を食べ終わった後に話していたときのこと、二人の主張が異なり、まとまらないまま話が終わったのがありました。

妻としては私の意見が納得できないからなのか、はたまた会話の中で妻の気に入らないことを言ってしまったからなのか、その後は不機嫌なイメージがありました。


さて、ここで先日読んだ「嫌われない勇気」の視点で、なぜそのような行動をとったのか考えてみました。

本でもあったように怒る行為は出し入れ可能な道具です。怒るには、ある目的があって怒るということ。
昨晩の妻も、不機嫌な態度をとる目的は何か。


私と話したくなくないということを表現するためか、はたまた話がうまくまとまらず、自分の思い通りにならなかったイライラを発散するためか。


なんてそんなこと考えても、なかなか当の本人に確認すると非日常油を注ぐことになるのでできないんですがね。


どちらにせよ、妻が不機嫌な中で過ごすのは私としても気持ちよいものではないので、極力そうならないように努めたいです。