しがない地方公務員の日常

一地方公務員が日々感じていることや子どもとの日常、本の感想等

文字の入力ミスを防ぐには

文字の入力ミス、どうしても起こってしまいますよね。

 

簡単なことで言えば、文字の打ち間違いや漢字誤りなど。

文字の打ち間違いは明らかに日本語がおかしくなるため、再度、確認する中で気付ける可能性が高まりますが、漢字誤りがやっかいなところ。

 

名前や固有名称の場合、ちゃんと申請なり、おおもとの資料を見ないと確認できません。

こういうケースでやっかいなのが、人間の思い込み。

漢字変換でそのまま出てきたものが正しいという風に思い込んでしまい、チェックしても気付かないということも・・・

 

ミス防止の観点で言えば、こういうのは、反対から文字入力するというのも防止策の一つかな。