しがない地方公務員の日常

一地方公務員が日々感じていることや子どもとの日常、本の感想等

自治体として目指すべき方向

今日は非常に暑い1日でした。
仕事が休みだったので、今日はゆっくりできたようなできなかったような。

さて、休みということで、食料品の買い物したり、子どもの送り迎えしたりしていたわけですが、移動する車の中で少し考えていたことがあります。

自治体としてどのような政策が必要なのか、何が全体の最適化につながるかです。

個別の業務を進める上では、焦点が絞られる分、分析しやすいですが、果たしてそこで考えたことが全体として考えるとどうかである。

これからは人口が減少し、自治体の予算や人員が減ることが考えられるため、焦点を絞っていく必要があると考えています。

そこで最初に書いたとおり、どのような政策が必要なのかということです。

このことについても時々ふと考えるのですが、なかなか思い付かないものです。

ただ、ここにこうやって書いてるということは、逆に自分が自治体の状況をしっかりと勉強できてないことを露呈しているということですので、知ることからはじめないといけないということか!