しがない地方公務員の日常

一地方公務員が日々感じていることや子どもとの日常、本の感想等

普段から

昨日も書いたように普段から政策について考えておくにこしたことはありません。


行政は年度が区切りなので、私も当初の予算編成でどうか、そのスケジュールで今も考え始めているところです。


ただ、そもそもとして、その政策を考えたときに何かしらの将来へのステップを考えているわけで、そこがしっかりしていれば、時点にあわせて修正すればよいのですが、なかなかそうもいかないのがつらいところ。


それがないと、事業をやりながら考えることになり、結局何が目的なのみたいになりかねません。


現に私の今している仕事がそんな状態です。



とりあえず、そういうこともあるので、普段から政策についてしっかり考えないといけないなと改めて思った朝でした。