しがない地方公務員の日常

一地方公務員が日々感じていることや子どもとの日常、本の感想等

自治体ノベルティグッズ

官公庁のノベルティグッズ。
思いうかぶのは、人権、エコ、防犯などが多いかなと。


さて、このノベルティをなぜ作るのか、改めて気になりました。
というのも先日、自衛隊募集の広報にノベルティグッズがあったからですが。


やはりまず出てくるのが、ワード、フレーズを普段から目にするものとして意識を高めるというのがまず一つかなと。
そういう意味で防犯とか、そういうのもわからなくもない、、、


ただその効果はあるのかないのか、その辺を知りたいところです。


さてでは、自衛隊の募集にノベルティの効果はあるのかです。個別の例を出して恐縮ですが。

これは正直あまり期待できないような気がします。
そりゃ仕事どうしようか悩んでいるときに、たまたまそうしたグッズに自衛隊と書いているのを目にして自衛隊になろうという人がいないとも言えません。



しかし、それをするにしても適切な年齢層の方にかなりの量を配布しないといけないのではないかな。


そういうお金を補助してくれるより、もっと効果がある使い方をしてはと思ったこの頃です。