しがない地方公務員の日常

一地方公務員が日々感じていることや子どもとの日常、本の感想等

「トヨタの会議は30分」を読んで

久しぶりに本を読みました。
しかも読みやすかったので、一気読み。



この本を読むと、いかに行政が旧時代的な会議のやり方をしているか痛感します。


だらだらと長い会議、議事録に時間をかける、忖度に根回しとか。
現に自分もそういうのができてないわけで。


こないだも議事録に時間かけてたわけですし。


本当、なんとも生産性がないし、これからの行政を考えてもなかなかね。


でもとりあえず、この本の最後にあった人の縁を大切にする、まずはそこを改めて大事にしたいと思います。


それにしてもまさか2時間足らずで読んでしまうとは、、、