しがない地方公務員の日常

一地方公務員が日々感じていることや子どもとの日常、本の感想等

対応にバタバタ

最近、気温が大分下がってきて、朝夜は寒い位です。
季節の変わり目はいつも体調を崩すので、この時期は注意ですね。

さて、行政ではよく、国や県から調査として決算額や実績などの照会があります。
年間通じて様々な照会があり、時には回答までの期間がかなり短いものもあります。

昨日はそんな回答期間の短いものの対応にバタバタしました。


まず回答が出揃うのに時間がかかり、内容をチェックして内部で決裁をとるも、中で差し戻しがありでまとまらず、、、


まぁ照会する側も回答期間が短くせざるを得ない理由もあるでしょうし、答える側もしっかり内部で決裁をとる必要もあるので、それぞれの事情があるのでしょうが、やはりバタバタしますね。

とりあえずなんとか今日中に片付けたいところです。