しがない地方公務員の日常

一地方公務員が日々感じていることや子どもとの日常、本の感想等

議会

この時期12月議会が開催されているところは多いかと思います。

さて、そこで議員の方々の質問を聞いていてふと思ったことがあります。


これはあくまで行政としてというよりは一住民としての素朴な疑問です。


その質問をするに至った思いはどこから抱かれているのか、というものです。


情けない行政への叱咤激励ということなのか、身近にそういう思いを持った人がおり、その人の気持ちを代弁されているのかなど。


やはり多いのは、支援団体はじめ、身近な方から話を聞いてというのが多いのでしょうか?


なかなか議員の皆様と関わることがこれまでなかったので、本当に素朴な疑問です。