しがない地方公務員の日常

一地方公務員が日々感じていることや子どもとの日常、本の感想等

マイナンバーカード

国が鋭意、取得率向上を進めているマイナンバーカード。

公務員は取得状況を調査されており、総務省マイナンバーカードが入館証になっているとか。

 

ただ、実際のところは、なかなか取得が進まず、進んでいないところなのかなと。

私も疑問点として思っているのは、当初は「マイナンバー」は他の人に知られてはいけません、家にしまっておいてください、というスタンスだったと思うのですが、保険証として使うとなると、持ち歩き前提。

その辺も考え方が変わったのかどうかがわからないところ。

 

昨日も新聞で、「なぜマイナンバーカードを取得しないか」という質問に対して、「メリットが感じられない」とありました。

 

そのとおりかなと思い、私自身も、持っていて便利に感じることって今のところないんですよね。強いてあげるのなら、年に数回コンビニで証明が取得できるくらい。

 

そんな中でなんで取得しないといけないの?というのが普通ですよね。

 

そもそもの話になりますが、これだけデジタル化が進んできた中で、そもそもカードとして所有する必要があるのか?という疑問もあるんですよね。

その辺、どんどん世界と離れていくような・・・