しがない地方公務員の日常

一地方公務員が日々感じていることや子どもとの日常、本の感想等

行政手続のオンライン化

今朝の日経新聞で行政手続のオンライン化を進めるとありました。


ただそれにはマイナンバーカードが必要であり、その普及率はまだまだ。


現実、やはりカードを持っているメリットがない以上、その手続がオンライン化する位なら持たなくていいやとなる可能性が高いですね。


当然使える環境を増やし、利用機会を増やすことには賛成なので、これ自体を批判しているのでなく、あくまでカードを持とうと思うなんらかの理由が必要ということです。


実際私もカードの利用機会は、児童手当の際の住民票や所得証明のみ。


年一回となるとなかなか。


まぁもともと普段の生活する上で、役所にいくことって基本ないですからね。



ならやはり、保険証とか免許証に組み込めるといいですが、それはそれで色々と課題があるのでしょうね。

完全に他人事みたいに書いてますね、すいません、、、