しがない地方公務員の日常

一地方公務員が日々感じていることや子どもとの日常、本の感想等

週休3日制

今日の日経新聞にもありましたが、民間企業で週休3日制を導入するというもの。


さて、これは公務員でも導入可能かどうか。


ちなみに決して休みを増やしたいがためにこんなことを書いているわけではないですよ。
働き方の一つとして、4日間で5日分の仕事をしますという人が現れたときに対応可能かということです。


ただ、私も書きながら思いましたが、どの量の仕事が5日分か判断するのがやはり難しいですよね。
結局そこが明らかにできないとどうにもならないですね。


それよりかは、個人の事情に応じて休みを1日増やすという働き方の方が現実的かもしれませんね。


ただ、公務員は世間の流れより一回り遅く制度が変わると揶揄されるようにそんなことは今は夢物語でしょうか。