しがない地方公務員の日常

一地方公務員が日々感じていることや子どもとの日常、本の感想等

採算がとれない地域鉄道

過疎が進む地域の私鉄というのはどこも厳しいものだと思います。


私のすむ地域にも私鉄があるものの、やはり田舎の地域のため車が基本的な移動手段で、採算が厳しい状態です。


そのため、維持のため行政からも補助金が出ていると思います。



JRの駅がなく、私鉄の駅のみの場合、地域の重要な交通手段であるのは事実です。しかし、だからといって利用者が多くないのが実情です。


基本民間事業でやっている以上、採算がとれないものは廃止の方向で動くのが普通。


維持するとしても行政としてどこまでお金を出すか。



ただ、やはり採算がとれていない以上、行政としてもいつまでもお金を出し続けられるものではないと思います。
特にこれからは人口減少により、人が少なくなっていきますからね。


ほんと、難しい問題です。