しがない地方公務員の日常

一地方公務員が日々感じていることや子どもとの日常、本の感想等

マイナンバーカード

さて、昨日職場からマイナンバーカードの取得状況について照会がありました。

自分と上の子どもの分は取得していましたが、4月に生まれた子どもは、写真も上手くとれないし、なんて理由をつけながらまだとらずじまい。


調査があった以上、取得せねばと昨日早速申請しましたが。


さて申請はしましたが、このあとカードはどのように利用されるのか。


今もポイント制度まで作って普及を図っていますが、それだけではなかなか進まず、もっとメリットがないと普及しないでしょうね。



国の現在の担当の方も相当苦労されているかと思いますが、当初はどういう考えだったのか。
目論見が甘かったのか、はたまた別か。


物事を上手く進めるのは難しいですね。