しがない地方公務員の日常

一地方公務員が日々感じていることや子どもとの日常、本の感想等

危険回避能力を高める

昨晩のお風呂上がりのこと。


私がちょっとした粗相をしてしまい、子どもの牛乳を入れたコップをこぼす始末。



これは狭いスペースにコップと他のものを一緒に置いていたために、起きたもの。



もともとそのスペースが狭いことは前々から感じていたので、コップが落ちることも当然、想定は可能でした。


しかし、それがわかりながら何もしていませんでした。
結果、予想どおり落とすことに。
わかっている時点でちゃんと対策を講じていてれば、こんなことにならなかったのにと思いました。




日常的に危険を回避することを考える、それが仕事をはじめ、他のことでも活きてくるのだろうなと思いました。