しがない地方公務員の日常

一地方公務員が日々感じていることや子どもとの日常、本の感想等

法律ってややこしい

今日の仕事でのこと。


昨年に改正された法律を見ていたのですが、一部分しか見れておらず、解釈が誤っていたことが判明。


まぁ直接誰かに影響を及ぼしたわけじゃないんで良かったですが。



改正の内容が付則に書かれているのですが、一部分のみを見て、こう変わったのかと思っていたら、改正に改正を重ねていたため、他にも関連する内容か実はあったのです。



なんかもう、ややこしい!




スカッとわかりやすくしてしまえたらよいのにと思ってしまいますが、そうは問屋がおろさないんでしょうね。