しがない地方公務員の日常

一地方公務員が日々感じていることや子どもとの日常、本の感想等

順番が逆のような

行政主導でやるイベントってあると思います。


観光客誘致の事業とかで○○博や○○フェスタとかね。


そういうイベントで往々にしてあるのが、最初は国の補助金があったから割りと盛大にできていたのが、補助金がなくなると一気に尻すぼみしていくというケース。



最初から短期間のみの限定的な位置付けならよいと思うのですが、形として継続していくケースがやっかい。


最後はどこも行政もお金を出したがらず、というか延々と出せないというべきでしょうね。
ソフトランディングする形を模索するとか。



ただね、そういうイベントって、最初に大々的にやる以前に、小さいので効果があるのは何か見極める。その上で大きくしていくべきなんじゃないかなと思っちゃいました。



最近知った例では、国の補助金がなくなって事業費かがぐっと減っているんで、この先どうするんだろうなんて思っちゃいました。



ほんと、そんなことにはならないように考えないといけませんね。