しがない地方公務員の日常

一地方公務員が日々感じていることや子どもとの日常、本の感想等

年度末が近づいて

今年度も残すところ少なくなってきました。
色々と仕事も片付けていきたいところですが、昨日のようにこの時期の休みは地味に痛いですね。


さて、このことからふと思うのが、年度末で事業を片付けるというのも行政独特なのかなと。


そりゃ民間でも決算のタイミングで物事を区切るものの、行政は年度末でスパッときります。


会計年度独立の原則というものです。


そして年度末で一旦報告書を取りまとめてもらったりと。


実際のところはわかりませんが、やはり民間のかたからするとその辺、おかしく感じるところってのあるんではないのかな?