しがない地方公務員の日常

一地方公務員が日々感じていることや子どもとの日常、本の感想等

人災と言われないように

政府が進めるgo toキャンペーンに対し、それでコロナが拡大したら人災だという意見が自治体から出ています。


私も個人的には同意見で、地方の自治体では未だコロナウィルス感染者が10人にも満たないところもあると思います。



それが観光客によって一気に倍増しようものなら地方は混乱してしまうと思います。


故に今すべきでないと思う一方、観光業に目を向ければ、厳しいと思います。


観光業は来てもらって初めて利益があがるわけで、それ以外で収益を得るにも厳しい部分があります。


政府としたら、自治体の首長から声があがれば、政府の責任でやめたことにならないので、知事からそういう発言が出ないのかなと勘ぐってしまいますが、、、


単純な話ではないので、何が正解かわかりませんが、それでもやはり感染者の増加が少なからず落ち着くなり、何らかの見通しがたってからすべきかなと。


地方の感染者の増加は大きな混乱を招くと思います。