しがない地方公務員の日常

一地方公務員が日々感じていることや子どもとの日常、本の感想等

記事の書き方だと思うけど

今朝の日経新聞にて、行政システムの乱立に歯止めとありました。


地方自治体が独自でシステム構築するから連携が難しいと。



これは記事の書き方で国の方がそう言ってるわけではないと思いますが。


地方自治体からすれば、それぞれの事務の状況が異なるので、それぞれでシステムを組むことになったわけで、国も一様のシステムにはできなかったのでは。


ただ、ここで大事なのは、情報のやりとりが可能な仕様にさえなっていればよく、事細かに統一する必要はないんじゃないかな。


結局、村役場とそこそこ大きい市で全然仕事のやり方も違うだろうし、ある程度、カスタマイズか自由に設計できないと、結局サービスの低下になりかねない、、、