しがない地方公務員の日常

一地方公務員が日々感じていることや子どもとの日常、本の感想等

今後の財政運営

今朝の日経新聞にもあるように、地方自治体はこのコロナ対策のお金を基金を取り崩して対応しています。


しかし、どこもかなりの額を注ぎ込んでいるため、コロナが長期化した場合のお金がなくなる可能性もあります。



それは私のところも同様で、聞いている限り、かなりの基金を取り崩しているとのこと。



引き続き対応が必要なところもありますが、来年度の予算編成はどこもかなり厳しいものになると思われます。


ただ、お金がないからできないではなく、お金がないならないなりにどうするか、そこが知恵の出しどころだとも思います。
そういう気持ちを忘れずに取り組みたいですね!