しがない地方公務員の日常

一地方公務員が日々感じていることや子どもとの日常、本の感想等

保育園のict化

さて、私の子どもが通う保育園でもICT化が進み、園児の登降園をスマホQRコードで管理することになりました。


私は書類しかみてなく、実際のところはわからないのですが、1つ気になることが。


ICT化して手間が増えてない?ということ。

しかしこの部分は、おそらくこれまでは先生方が管理されていたので、その部分の手間が省けるのかなと思います。

しかし、親がQRコードを読んでいちいち操作するのも、忘れることが多くあるのではとも思います。


名札にチップをいれてある箇所を通れば、勝手に管理されるような形までいけるといいのかなとは思いつつ、まぁお金もその分かかるのでしょうね。


とりあえず、このやり方がどうかですねー