しがない地方公務員の日常

一地方公務員が日々感じていることや子どもとの日常、本の感想等

三密回避といいながら

今朝の新聞で、三密回避といいながら、国会は対面式とありました。


国会をちゃんと見たことがないですが、基本話しているのは、ほんの一握り。
ならそれ以外の方はリモートでもいいんじゃないかなと。


それは地方議会とて同じ。
質問する方は決まっているので、オンラインでも問題ないかと。
というか国会にしろ地方議会にしろ、議員の方々が率先してデジタル化していくべきですね。


加えて自治体内部の偉いさんの会議も対面。
同じ建物にいて、すぐ集まれるならそれでもいいですが、これもオンラインでもできますし。


とりあえず、外に対してオンラインやデジタル化なんて言うなら、自分とこからちゃんとしろよと言われないように、ですね。