しがない地方公務員の日常

一地方公務員が日々感じていることや子どもとの日常、本の感想等

バランスが大事と捉えるべきか

今、ちょっと計画系の作文に取組中です。
年度末のこんな時期に?と思われそうですが、次年度に向けた道筋を少しでも残すためという方が良いですかね。



さて、計画系の作文において、こういうところが大事どからここ書かないと、と思う部分もあると思います。


しかし、簡単に書いていいわけでもありません。
書くということは、それを進めるといっている訳で、責任が伴います。


故に、今やっている取組ベースでどこまで書けるか考えることが往々にしてあります。


そうすると、ここでふと疑問が、、、



これは結果的に既存の取組にあわせて書き換えているだけで、何ら根本解決になっていないのでないか、ってね。


逆にいえば、既にこれまでから取りくんでることを体系づけただけ?とか。


とりあえずさ、ほんと形だけの計画なんじょないかと我ながら思うところがあり、やはりそうならないことが大事でしょ。